まったくモテない41歳独身底辺男が流されるがままに適当に生きながらもがき足掻く日記
ようやく過ごしやすく気持ちのよい季節になった。1年の中でもっとも過ごしやすい季節だ。

日が落ちるのも日に日に早くなり、ラジオで言っていたがこの時期は1週間に約10分日没が早まるそうだ。
クリスマスケーキ予約のチラシもちらほら見掛けるようになり、もう年末モードに入ったといっていいだろう。


さて、先日タモリ流しょうが焼きを作ったが、確かに旨いのだがまだ改善の余地ありとみてまた作ってみた。
だが今回は前回と素材等を少し変えてみた。
変えた点は以下の4点

・前回の豚肉は1パック4枚入で500円くらいする、黒豚のしょうが焼き用ロース厚切りを使用してしまったが、今回は1パック250円ほどの、豚肩ロース薄切りという肉を使用

・ニンニク1片を使用
・小麦粉をまぶすのに網目にてふるって肉にうっすらまぶす
・タマネギを前回より細めに切る(量はお好みだが多いと甘くなるので、小玉半分程度が良さそう)

こんな感じだ。

で、レシピをおさらいすると、


【タモリ流豚のしょうが焼き・改レシピ】

①豚肉全体に小麦粉を薄っすらとまぶす。もう小麦粉が掛かってるか掛かってないかわからないほど薄っすらと。
あんまりまぶしすぎると別の料理になってしまう。
ちなみに豚肉は豚ロースでも豚肩ロースでもよいが、薄切りのやつで。

②タレを作る。しょうゆ、酒、みりんの割合はそれぞれ2:1:1。辛めが好みなら若干しょうゆ多めで。そこに1片ほどのしょうがをすって入れる。その際、大きめのすりカスなどは取り除く。

③ニンニク1片を細かくみじん切りにする。タマネギを薄めに切っていく。カレーに入れるくらいの太さにしてしまうと、肉になじまなかったりタマネギが半焼けになってしまったりしてうまくいかない。

④フライパンを熱する。絶対に油をしいてはいけない。豚肉から十分過ぎるほどの油が出てくるため非常に油っこくなってしまう。軽く煙が出たらすぐ肉を投入。

⑤全体的に軽く焦げ目が付くくらいまで炒める。この後タマネギと一緒に炒めることを考慮してあまりしっかり焼きすぎない。肉が硬くなってしまう。だいたい全体的に熱が入っていれば多少赤みがあってもok

⑥ニンニクを投入。ザッと肉とからめて炒めたら(数秒)すぐにタマネギを投入。ニンニクは焦げやすいのですぐタマネギを投入してしまってよい。

⑦タマネギがある程度しんなりするまで炒める。肉の火の通り具合も見る。ここで⑤にて肉を軽炒めした理由とタマネギを薄切りした理由がわかるはず。

⑧タレを投入。ザッと炒めて出来上がり。



とまあこんな感じなのだが、一般的なしょうが焼きのタレを漬け込むという作業が無い分お手軽感があるが、しかし小麦粉を軽くまぶすという作業がなかなかのひと手間だったりする。

小麦粉というのは、袋に入っている状態だと粉とはいえ結構密度の高い物質で、こいつをつまんでパラパラやっても固まりがそのまま落ちるだけでうまくいかない。
そこであるアイテムを使ってみた↓


SH350163.jpg


こいつがなぜオイラん家にあったかというと、実はつけめん用にざるそばなんかに使われる「ざる」が欲しかったのだが、なかなか良いものがなくなんか洗うのも面倒臭そうだったので、洗うのがラクそうでカビの心配のなさそうな上記の網目を購入したのだ。

だがこいつ、意外にも高くてこんなので1,480円もしやがった。
本来の使われ方がよくわからず購入したが、今回、本来の使い方っぽい道具として貢献することになった。

こいつの上に小麦粉を置き、フルフルと横に振るだけでパウダー状の小麦粉を肉の上に薄っすらと降らすことができる。こいつはなかなかいい。
こういったひと手間が旨い料理を生み出すのだな。


で、出来上がったしょうが焼き・改がこいつだ↓

SH350160.jpg

見よ、このテリ!
そして肝心のお味のほうは・・・・・

ン、こ、これはっ・・・・・!



うー・まー・いー・ぞぉぉぉぉっつ!!!!!!!!ザッパ~ン!



前回より明らかにうまくなってるな!ニンニクがやはり効いている。それとパウダー小麦粉作戦と、肉を焼きすぎないこともよかった。それから、薄切り肉を選んだのも良かった。肉を漬け込まないため、厚切り肉だとやはり肉の味とタレの味が別々となってしまう。
ただひとつ惜しかったのは、まだタマネギが厚すぎたことだ。これの半分以下でいいと思う。


しかしこれはいい料理をひとつ覚えたわ。大袈裟でもなく店で出せるレベル。弁当に入れても絶対うまいだろうな。

なんか最近料理に目覚めつつあるオイラであった。(おもに酒の肴だけど^^;





スポンサーサイト




【2011/10/15 19:54】 | 料理
トラックバック(0) |

孤独地獄で検索したら…
スモモ
先週はどうもこうもブルーで、週末は完全に引きこもり、一人っきりで例えようもなく孤独でした。
このままずっと孤独なのかもと....
なのに、おいしそう笑
おいしそう地獄です
ちょっと勇気づけられました。ありがとう


黒瀬翔
黒瀬です。

日々、活躍されていますね。
ブログを隅々まで読んでしまいました。

これからも応援しております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
孤独地獄で検索したら…
先週はどうもこうもブルーで、週末は完全に引きこもり、一人っきりで例えようもなく孤独でした。
このままずっと孤独なのかもと....
なのに、おいしそう笑
おいしそう地獄です
ちょっと勇気づけられました。ありがとう
2011/10/17(Mon) 02:17 | URL  | スモモ #-[ 編集]
黒瀬です。

日々、活躍されていますね。
ブログを隅々まで読んでしまいました。

これからも応援しております。
2011/10/18(Tue) 16:25 | URL  | 黒瀬翔 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック