まったくモテない41歳独身底辺男が流されるがままに適当に生きながらもがき足掻く日記




今日はちょっとだけテンションが上がっていた。

まず久々に明日休みだというのがあり、次に帰ったら先日録画しておいた「フリーター、家を買う」を観ながら一杯やるという愉しみがあり、次に仕事終わりにPSP用のメモリーカードを買ってようやくモンスターハンター3rdをプレイできるという愉しみがあるからだ。


仕事が終わり、さっそくゲームショップに行って4GBのメモリーカードとPSP用のハードケースを買い、ついでに小規模なショッピングモールに寄って酒とつまみ兼晩飯を買った。

そこのショッピングモールはパチンコ屋も入っており、最近めっきりパチスロとか打っていないのだが、最近はどんな感じなのか様子を見にちょっと寄ってみた。


ちなみにオイラ、99年から2005年くらいまではけっこうパチスロを打っており(機種でいうと初代花火~北斗らへん)いわゆるパチプーというか、パチスロの収入をバイト代わりにしていた時期もある。つまり対パチ屋ってことに関してはけっこう勝っている。

だが数年前の法規制によってパチスロもだいぶ規制が掛かってしまったので(4号機→5号機)、それからはめっきり打っていない。


んでまあ今はどんなもんじゃろと様子見ってことで、まるで打つ気はなかったがふらっと店に入るとまあかつてとは異なり客もまばらなわけ。

んで客が少ないのに従業員がやたら多くてやたら若くて、その中のひとり、19歳か20歳くらいの若いメガネを掛けてるけどスタイルがかわいくて、あんたそのまま秋葉原のメイドカフェいった方が稼げるんじゃないかって感じの萌え系な女の子が、おそらくまだ働き始めて間もないんだろうな、俺を見掛けるなり機械的ではあるが屈託の無い笑顔でなんか手を前に組んで「いらっしゃいませ」とか言っておじぎをしてくるわけだ。


正直こういうの苦手なんだよな、客に向けて過剰反応的に丁寧に接してくる感じ。

いやこの店員は決して悪くはないんだよ、好きでやっているわけではなく、店長だかに無理やりやらされているわけだし、それが仕事なんだから。

つかパチ屋なんてそんな客とすれ違う度におじぎだのいらっしゃいませだの言わんでいいよな。台を見て回ったりとかけっこう店内をウロウロしたりするわけで、その度いちいちそんなのやられるとかえって煩わしいし迷惑。
そんなのいいからもっと高設定入れとけと。


まあそれはいいとして、とにかくその萌え系メガネっ娘がご丁寧にあいさつをしてくるわけだ。


一瞬たじろぎ掛かるがスルーし、本来の目的である設置機種を見て回ったりするわけだが、客もまばらだし目立つ。店員ともすぐ目が合う。

そうこうしているとすぐまたさっきの萌えメガネっ娘と鉢合わせる。メガネっ娘は人造ロボのようにさっきと同じように丁寧に腰を45度くらい曲げて屈託の無い笑顔でおじぎしながら「いらっしゃいませ」とか言ってくる。

いやもうそういうのは最初から予測できていたからオイラもメガネっ娘がこっちに気づくか気づくまいかくらいから小走りにそばをスルーしていったわけだが、ああいうのはほんと迷惑だからやめて欲しい。


なにが迷惑なのかというと、たとえばオイラの場合は、たとえ向こうが仕事で笑顔で丁寧に挨拶してきているとわかってはいても、それをスルーすることによって、なんか自分はすごく冷たい人間なんだなとか、コミュニケーション能力がひどく欠落しているんじゃないかとか、けっこうな自己嫌悪に陥ってしまう。



店側はあの店員の過剰挨拶が客を喜ばせているとでも思っているのだろうか?
しょせんパチ屋なんだし、普通の対応で十分なのに。
接客が悪いとかのとは別次元のやつなんだよな、怒りの矛先が直接店に向くようなタイプじゃなく、自己嫌悪に陥っていくやつ。

店員も店員でいちいち疲れるし、決していい気分じゃないだろ、仕事とはいえわざわざご丁寧に笑顔で深々と頭を下げて声を出しているのに、なんか迷惑そうな戸惑っているような顔で客にスルーされるのは。

こんなん思うのもオイラが人一倍人見知りだからなんだろうか。



む、全然テンションが上がる話じゃないじゃないか。

いや、その萌え系メガネっ娘が屈託の無い笑顔でおじぎしてたのがかわいくて最近サゲサゲ気味だった女に対する
テンションがちょっと上がったってことだ。

結局、一瞬だが店側の魔法に掛かってしまったってことだ。








くそ、なんかムカつくわああああああああああああああああああああああああああッツ!!!!!








店がムカつくわ、糞が!




こういう魔法はオッサンになればなるほど掛かりやすいんだろうな。

でも解けやすいのもまたオッサンか^^;


モンハンのプレイ感想などはまた後日。






【2010/12/16 21:41】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
