まったくモテない41歳独身底辺男が流されるがままに適当に生きながらもがき足掻く日記
最近ダイエットを始めた。

といってもそんなに大袈裟なものではないのだが、肉類・ラーメン・天ぷらや揚げ物など油物・甘い物・ジャンクフードといったものを避けている。

さらに店で食べるときはそれらのメニューを避けるのはもちろん、中盛や大盛を禁止。酒を完全に断つのは難しいので、連日飲まないようにする。1日飲んだら次の日は肝休日。

運動もぼちぼちやっている。週3くらいで腹筋と背筋、週2くらいで軽いジョギングをしている。


体型的に見た目は普通だし、実際181cmの73kgくらいなので太ってはいないし見る人によってはやや痩せ型くらいに見えるかもしれない。

しかし最近になって腹回りの肉があきらかにたるんできた。だらしないぜい肉が付着してきた。
顔もたるんできており、とくに頬がたるんできた。ほうれい線も目立ってきたように思える。


これはまずい。

でもまあただでさえ昼夜勤務で生活リズムがメチャクチャで深夜早朝問わず食ったり飲んだりしている中、30代も中盤になり新陳代謝も落ちているのだから太ったりたるんだりするのが当然といえば当然だな。

腹筋など筋トレはこれまでも定期的にやったりやらなかったりしてきたが、ジョギングは正直高校の体育の授業以来まともにやっていない。実は去年の今頃も同じようなことで危機感を感じ、デパートのスポーツ用品売り場でジョギングシューズとハーフパンツを2枚買っていたのだが、一度も使うことなく1年が経ってしまった(汗)


1年前に買ったシャア専用?のジョギングシューズ。1万以上したような気がする↓


SH350119.jpg


本当はもっと地味めな黒系のシューズの方がよかったのだが、28.5cmとかだといつものように選べるモデルが限られてくるのと(泣)、なぜかランニングシューズは幅が狭いものが多く、オイラの足に合って走りやすそうなのがこれしかなかったので、ジョギングなどまったくのド素人のくせにもっともスポーティなシャア専用色となった。


しかしシューズはそのまま一度も履くことなく、ハーフパンツにいたっては1枚は部屋着として着用され、ケツに穴が空き今はもうない。

で最近ストナンのためのダイエットということでようやくダイエットの使命感に駆られ、いよいよシューズの箱に手を掛けたのだが、驚いたことにその箱のフタにはビタッとシールが貼られたまま!

つまり購入から一度も開封していないってことだ。。。どれだけ衝動買いだったんだよ俺・・・

当然のごとくシューズは綺麗そのものw札だのタグだのくっついたまんまだし全然そのまま返品できる状態w


でとりあえず先日、夜勤が終わって夜中の3時頃ジョギングに行くことにした。

シューズを履いたのは1年振りというか、試着では片方だけだったので両方まともに履いたのはこれが始めてだったが、さすがシャア専用、驚くほど軽い!しかも前に歩こうと体重を前にシフトするとそれをアシストするような前に押し出されるような感じの履き心地だ!

やっぱ高い専用シューズは違うのだな。こりゃあ走るのが楽しくなりそうだ。


・・・・



200mほど走ったところで息があがる。当たり前だ。ジョギングなど15年以上振りなのだから。

ちょっと走っては歩いてを繰り返す。
早くも足がパンパンだ。
噴出す汗。

でもただ暑いだけで掻いている汗とは違う。やけにしょっぱい。体の表面からではなく、体内から燃焼された脂とともに過剰に摂取し過ぎた塩分を排出してくれているのだろう。


最近ジョギングブームとかでやたら走っている人を見掛けるが、ミーハー野郎がそれに乗っかってるだけだろうと思っていた。今までジョギングなどただしんどいだけだろうと思っていた。

しかしこうしてやってみるとなかなかどうして楽しく気持ちいい。

噴出す汗と共に体の有害物質が排出されていくのが実感できる。

これからも続けていきたい。いや、ミーハー野郎がちょっとブームだからとか、デブがなにかの拍子でちょっとダイエットしてみようとかいう軽い動機ではなく、オイラには明確かつもう時間が無いんだという危機感を持っているからおそらく3日坊主にはならない自信がある。

といっても体に無理が掛かってはいけないからせいぜい週2、3ペースだろうけど。


ちなみにこの初めて走った日の次の日も調子こいて走ったら、その次の日足がパンパンで動けなかったw
なぜか腕も筋肉痛になった。



【2010/09/12 17:26】 | ダイエット
トラックバック(0) |